2017年09月12日

Windows 10 バージョン1703への更新が・・・

だいぶ前に1回通知があったと思いますが、「更新してシャットダウン」表示じゃないときに、シャットダウン時に更新が始まった・・・のでしょうか。黒画面が延々と続き・・・。「シャットダウンしています」画面が延々と続き・・・。そして今、コントロールパネルから見ていると、いつまでもずっとダウンロードが続いていて、HDD不足の可能性を疑って空き容量を作りましたが、まだまだ続いています。面倒な。せめて、画面表示だけはなんとかしていただきたい。
posted by masa at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

Adobe Flashが終了へ

2020年末を持って、Adobe Flashのサポート、配布が終了するようです。
同等機能はHTML5で対応するのか、というところですが・・・。
posted by masa at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

2017/8/1から燃油サーチャージが下がるようです

hotels.com、滞在数は10泊に到達したのですが、平均価格までの1泊が無料とはいうものの、最終利用から1年で期限を迎えるため(宿泊すれば延長されますが)、緊張感が続きます。あと、現地で「Expediaで予約ですね」と言われてびっくりしたことがありますが、同一ということであり、なんでも知らないとベストなチョイスができないかもしれませんね。


どう使えばいいか、迷います。
posted by masa at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Visual Studio 2015で Androidアプリ

ネイティブアプリ開発、Visual Studio 2015+C/C++、だいぶ自由になるようになりました。
広告的なところが不明ですが、そろそろ公開レベルのものもできそうです。
自分のウェブサイトへのリンクを作成して、そこから広告展開なら、簡単でしょうか?
直接アプリ内にリンクを入れるのは、ダメなようですから。



posted by masa at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

【祝】開設10年

このブログ、開設10年を経過しました!
posted by masa at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

Android開発環境

Android Studio と、Visual Studio 2015、どちらが便利なんでしょう?
Android Studioだと Java、Visual Studio 2015だと C#?
posted by masa at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

面倒だけど親切なペイパル

久しぶりにペイパルを使用したいと思い、アカウントを見ましたが、本人確認強化のため制限付きとなっていました。制限されていないクレジットカードの追加登録も、なぜかできませんでした。

翌日メールが到着し、名前や住所の表記がローマ字で記録されているのに、免許証では日本語だから修正する必要があるが、名前については自分ではできないから連絡しなくてはならない、とのこと。

電話したら、まず、混んでるから時間がかかるという脅しがありましたが、実際にはアカウント確認のための操作をしたあと、比較的すぐにオペレーターにつながりました。あの時点で切ると損、というか、日本語が不正確? オペレーターも外国人の日本語ですから、気を使った日本語で話しましたが、その点についてはまったく問題ありませんでした。

で、そのほかにもいくつかの項目で入力が必要とありましたが、全部やっておきますから大丈夫です、とのことで、非常に親切! ついでにアカウントの拡張についても説明していただき、あとでまた、となると面倒なので、高額利用予定はありませんが、アップグレードのお願いもしておきました。

しかし、最低限の支払いができるまで、2日かかる予定となりましたから、急ぎで使いたいときには間に合いませんね。私はまだ余裕があるうちに確認しておいたので、良かったんですけど。

お気を付け下さい。
まだ、この手続きが済んでから、別のカード登録ができるかどうかは不明ですが。
posted by masa at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

Win10 Update

あるとき、Win10 Home 64bitで、Edgeが閉じなくなりました。最後のタブを閉じるか、Edgeを終了しようとしても、白画面となり、操作不能になります。最小化のみできますが、もう1つ開くこともできず、強制終了もできず、すなわちうっかりするともう使えない状態になりました。

Windows Updateから、アニバーサリーアップデートと思われるものを、超長時間かけて適用したところ、その問題は解決したのですが、画面の様子、特にスタートボタンの様子が変わったので驚きました。

で、わざわざここにメモするのは、便利に使用していた「付箋」アプリがなくなったこと! 画面にメモで貼っていた付箋がない。アプリ一覧(プログラム一覧)にも、付箋がないし、コルタナさんも付箋を知らないようで!! まあ、そこにしかない情報は書いていなかったので、特許侵害か何かの問題を起こしたのかな・・・と思いましたが、そうではありませんでした。

名称が Sticky Notesだかに変更になっていたのでした。そしてそれを起動してみると、付箋の位置やサイズは異なるものの、内容は再現されて、デスクトップに表示されました。内容をロストしなかったものの、どういう考えなのか、よくわかりません。

それになんだか起動までの時間が非常に遅くなっているような・・・。
posted by masa at 09:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

トラベル&カリフォルニアのコーナーを新設

ユニオンバンクカードを電話でアクティベートしたときの様子を追加しました。
こちらから、どうぞ。
posted by masa at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ワインメモ

昨年購入した、高価でないワイン、COPPOLA カベルネソーヴィニヨン 2013、良かったです。
posted by masa at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。