2016年06月16日

ワインメモ

昨年購入した、高価でないワイン、COPPOLA カベルネソーヴィニヨン 2013、良かったです。
posted by masa at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

GoogleのAI「割り込みポリシー」機能

Googleが、AIプログラムに「割り込みポリシー」という非常停止機能(ボタン?)を組み込むということで・・・。

AIが暴走したときに備えるらしいのですが、特に動きがあるロボットに対しては良さそうですね、という程度に受け止めましたが・・・。

人間の指示に従わず、人間に危害を加えようとしたら、その行動を強制的に停止・変更できるようにするようですが、AIが自分でこの非常停止機能を無効化する(無視する)可能性もあるようで!! 対策としては、あたかも自分で判断したかのように「だます」、いやもうすでに怖いですが!!

じゃあ、それが物理的なボタンなら「押させない」動きもできるわけでね? それが遠隔操作なら、通信部分を切断されたら聞き入れないわけですね? システム破壊などしなければ、再び起動したとき、AIが対策を打ってくるかもしれないですね?

AI開発システムがツールキットになったりしたら、自由に悪用されそうですね。規制が有効とは思いませんが、こういう心配が必要な時代になってきた、ということですね。
posted by masa at 16:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

Win10のログイン画面を省略

Win10をマイクロソフト・アカウントにつなぐと、起動時にログインパスワードが必要です。
コルタナさんの欄に netplwiz と入力し、コマンドを実行すると、パスワードの要・不要設定ができます。

「パスワードが必要」のチェックを外して「適用」ボタンを押すと、どのユーザーで自動ログインするかを聞かれるため、ユーザー名とパスワードを入力すれば、OKです。

が、適用できるのはローカルアカウントのみとなるようですので、マイクロソフト・アカウントをPCで認証しなくてはなりません。先に、ユーザーアカウントから、PCを認証するため、一部伏字のメールアドレスを入力してメールを受領、コードを入力することで、ローカルアカウントに切り替えられる、という手順のようです。

そのあと、netplwiz 実行で、完了となりました。

わかりにくい。
posted by masa at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。