2013年07月30日

早速チェンジ

The Old Readerが、結果的に裏切られたような格好になり、別の RSS Readerが必要になりましたが、Feedlyじゃないなぁ、と思い、まずは Netvibesにトライ。でもなんか IEでのセットアップがあんまりうまくいかないようで、Firefoxもインストールしてありますが、それはあんまり嬉しくない。

というわけで、今の時点では、InoReaderとなりました。Googleアカウントでログインすると、許可のあと、すぐセットアップ完了。すでに Google Readerに情報はないので、The Old Readerから出力しておいたOPMLだかのファイルをアップロード、あっという間に成功!!

とりあえずまだ使用感はわかりませんが。
posted by masa at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Old Reader パンク

Google Readerからの乗り換え先として、非常に素晴らしいと感じた The Old Readerですが、先週ディスククラッシュなどのトラブルに見舞われ、小規模プロジェクトとしては大ダメージ! 数日で復活したものの、運営サイドのダメージが激しく、一般公開中止になってしまいました・・・。

2週間以内に、私のような Google Reader乗り換え組かつ無料ユーザーは、アクセス不能になるということで、仕方ないことですが、お別れです。
posted by masa at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

The Old Readerがダウン

Google Readerが終了し、なんだか Feedlyもうまく動かない中、行き着いた先は The Old Reader。そしてその使用感には大満足でした・・・。

が、使用者急増のためか、ストレージの拡大のためのデータ移動中にSSDが故障、さらにSSD故障が相次ぎ、データが失われた可能性?! それは構いません、Google Readerから取り出した情報があり、追加などはしていませんから・・・。

復旧までに1〜2日はかかるようで、運営者ブログからは申し訳ない感が非常に伝わってくるので(状況が細かく開示されています)、不信感もなく、再開を待つことにしようと思います。

めげずに頑張っていただきたい。
posted by masa at 17:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

The Old Readerはどう?

Google Readerがサービス終了して、とりあえずfeedlyにしようとセットアップしましたが、どうも使い心地が気に入らないし、Firefoxでしか使えないようなので、今度は The Old Readerをセットアップ中。

メールにて本人確認のあと、Google Readerから出力しておいた Subscriptions.xmlをインポート。初回失敗しましたが、2回目のチャレンジでインポートが始まりました。バックグラウンドでインポートされるようですが、いつ終わったのか、あるいは終わってないのかイマイチわかりませんが・・・。

非常に良さそうです。
とりあえず今は、非常に満足です。
posted by masa at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

Windows 8.1 Preview公開へ

使用期限切れのままになっている Windows 8 英語版を、Windows 8.1 Preview版にできるでしょうか? まだISO版が公開されていませんが、公開されたらアップデートを試したい。
posted by masa at 16:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

Windows 8.1

Windows 8がイマイチ不発となったマイクロソフトが、早くも対策を発表。Windows Blue → Windows 8.1と決定、無料アップデート対応となる模様。ただ、Windows Storeからの提供となるようで、となると、特にそんなに期待すべきものでもないような??

リリースは年内予定、ですけど、なんだか事前のワクワクさは消えたような。そんなことないでしょうか? いったい中身はなんなんでしょうか??
posted by masa at 09:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

キンドル・ダイレクト・パブリッシングって?

アマゾンのセルフパブリッシングシステム、キンドル・ダイレクト・パブリッシングについて、メモ。

販売価格は自由ながら、当然決済はアマゾンが担当。作者への利益配分は販売価格の35%らしいので、100円で販売して35円。アメリカ以外の作者は30%を源泉徴収されるので、24.5円となるみたいです。ただ、基本的には大量に売れる可能性はゼロなので、これで収益を上げるのは不能・・・。

手順は、キンドル用のデータに変換、アップ、48時間のチェック?を経て、発売となるようですが・・・。値段にそぐわないものばかりになって、ダメシステムになりませんように。
posted by masa at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ウィンドウズ8アップグレード版?

今年投入される予定という Windows 8 のアップグレード版、基本の使用方法をデスクトップ/ノートPC用のデスクトップ・クラシック表示にして、「モダンなやつ」を「選択可能」なモードにすることを希望します。

じゃなければ、Win8 RTでソフトのインストールを自由に。。。容量的に無理かな?
posted by masa at 10:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

Windows XP あと1年

Windows XP/Office 2003/Internet Explorer 6 のサポート期間が、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもって終了!

どうでしょうね、タッチ機能を使用しないWin8の評価はとても少ないような気がしますが、なるべく古いハードウェアが使えなくならなければいいんですけど。

昔 Win95/98/98SE/Me のように連発していた時代よりはマシですけど、そのぶん1バージョンでの変化も大きいので、逆にさっさとカットしてもらったほうがいいかも??

乗り換えオプションが Win8じゃなくて Win7だと少し安心??

WinXPと同時に、かなり早めの WinVistaサポート終了も発表しちゃうと良い??

いやいや、安全なOSで、しょっちゅうアップデートしなくていいものができるいいですね。そしたら WinXPも、ユーザーの好みで使い続けることもできるでしょうし。新規ハードは対応しなくとも。
posted by masa at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

アメリカン航空+USエア

今はほとんど乗らないのですが、かつて良く利用したのは大韓航空とアメリカン航空。

便利だったサンノゼ線もなくなり、会社的にも弱まってから相当の時間が経過したアメリカン航空ですが、このたびUSエアと合併決定のようです。残るブランドが気になるわけですが、どうやらアメリカン航空になりそう。ワンワールド残留となれば、JALとの連携も良いままになりますね。

USエアはユナイテッドのスタアラ離脱となりますが、個人的にはマイレージプラスを持っているので問題ありません。マイレージ無期限のデルタ、もうマイルの残りがほとんどないユナイテッド、そしてまだ結構残っているアメリカンと、3つ持ってるので、もし今後またよく使うようになっても安心です。

これで決定、そしてマイレージプログラム改悪なしだといいな。
posted by masa at 10:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。